2014年12月22日月曜日

栗入り白あんぱん

 久々にあんぱんを焼きました。
つやつや、ぷっくりの愛らしいかたちです。
お気に入りのあんこ屋さん、大牟田の大和製餡所の白あんに、栗をごろっと入れています。

毎年年末年始は自宅にいないので、師走のこの時期は必ず冷蔵庫を空にします。
パン用にストックしておいた食材たちを使い切りたくて、この組み合わせに。
このおいしさ、残り物とはいわせない。

普通カタカナ表記するものをひらがなで書くのはあまり好きではないのですが、あんぱんだけは「あんパン」ではなく「あんぱん」と書いた方がぐっとあんぱんらしくなる気がします。
でも、「あんぱんマン」はなんか違う気がします。




0 件のコメント:

コメントを投稿