2015年9月26日土曜日

9月のレッスンはリュスティックです/今後の教室についてのお知らせ



久々にパン教室開講しました。

9月のレッスン、レーズンとクランベリーのリュスティック。
元種の水分を含めて加水80%、しっとりもっちもちです。

加水の多い生地はとにかくデリケートなので、
打ち粉を豪快に! と、
生地の気泡を絶対につぶさない!
を徹底して成形していきます。
レッスン中何度もこの2点を強調します。
しつこいほどに。笑
今日の生徒さんはパンづくりほぼ初心者の方ばかりでしたが、
このポイントに気をつけたおかげで、しっかり高さのあるリュスティックができました。

昨年から今年にかけて、妊娠出産のためレッスンをお休みしていましたが、
最近ようやく、ほんの少しずつですが再開しました。
といっても、子育てとの両立を色々と試行錯誤しながら、
月に数日様子を見ながらやっているという状況です。
軌道に乗ってきてもう少し多く日程を設定できるようになりましたら、
こちらのブログでもご案内させていただきます。

今のところはこれまで来てくださっていた方や、ご依頼をいただいた方を中心にご案内しておりますが、もしご興味がおありの方がいらっしゃいましたらぜひ個別にご連絡ください。できる限り日程を設定させていただきます。
chikopain*gmai.com  *を@に変えてください。





0 件のコメント:

コメントを投稿