2015年10月13日火曜日

鶴首かぼちゃのプチパン

鶴首かぼちゃのプチパン ー出産お祝いバージョンー
@レーズン酵母元種

従妹に赤ちゃんが産まれたので、差し入れのパン焼き。
産後間もない従妹に嬉しい5つのポイント♡


◎1 従妹の実家の鶴首かぼちゃを使用

◎2 卵乳不使用で乳腺にやさしい
◎3 砂糖不使用、甘みは大松下の飴
実家近くの柳川で130年続く、餅飴専門店の飴。砂糖を使わずに餅米と麦芽のみで昔からの製法で作られていて、産後の母乳に良いことから、古くから出産祝いとして贈られてきたそうです。砂糖の甘さとは違う、自然で控えめな甘さ。
◎4 病院の食事を邪魔しないプチサイズ、病室で焼き戻さずそのまま食べられるやわらかもっちり食感
◎5 鉄分豊富なレーズンとナッツ入りで貧血対策


従妹は今回のお産で胎盤が癒着してなかなか剥がれず、出血が2500ccもあったようで。輸血するかしないかの危ない状態を無事に乗り越えたものの、まだ強い貧血が続いているのだとか。
それを聞くと、お産というのは本当に何があるか分からないものなんだ…と、心がぎゅっと締まる思いでした。


ママも赤ちゃんも、無事で本当によかった!
これを携えて少しだけ面会に。

パン食べて、しっかり休んで、ゆっくり回復してくれるといいな。

 


祖母の家(従妹の実家)から毎年もらう鶴首かぼちゃ。
日本に昔からある品種の南瓜です。
細長いくびれが鶴の首に似ていることから、この名前なのだとか。
インテリアにもできそうなこのフォルム、好きです。





0 件のコメント:

コメントを投稿