2015年10月13日火曜日

酵素づくりワークショップ


先日、私の自宅を会場にして、酵素づくりワークショップが行われました。
鹿児島在住で、食を中心にノンケミカルな暮らしを探求していらっしゃるエイコ先生をお迎えして。
酵素のお話、試飲、実際に酵素シロップを作ってみる、などなど充実の内容。
わいわいとにぎやかに酵素づくりを終えたあとは…

私が焼くパンのランチつき!

エイコ先生のサラダとスープに合わせて、プチパン2種をお出ししました。

レーズン酵母で
、かぼちゃミルクパンと、シンプルなリュスティック。
リュスティックは私の定番レシピ、加水80%で。
かぼちゃパンは2次発酵をかなり長めにして、ふんわり軽ーい仕上がりに。
おいしく食べてもらえたようで、ほっとしています。

ランチのパンを作るかたわら私もワークショップに参加しました。オーガニックに関することやノンケミカルな暮らしのことなど、食や暮らしに関する広いアンテナをもつエイコ先生ならではのお話、本当に勉強になる!酵素については色々と疑問もわいてきたので、自分でももっと研究してみよう。

こんなイベントやると、勉強にもなるし、新しい方との素敵な出会いもあるし、パンも食べてもらえて励みになるし、いいことづくめです。

また次回に期待!




0 件のコメント:

コメントを投稿