2015年1月21日水曜日

東京パン勉強旅行

大きなお腹をかかえて、出産前最後の東京パン勉強旅行。
人混みの電車やおなかの張りが思ったよりきつく、「ちょっと無謀だったかな…」とも思いましたが、やっぱり、参加して良かったです。

「その工程を入れること(省くこと)にどんな意味があるのか」「その材料を入れる意図は何か」「その酵母量、発酵時間、温度にすることでどんなパンをめざすのか」

製パンの色々な「なぜそうするのか?」を本当に細かく、時には細かな数字や化学的な話も交えてきっちり教えて下さる堀田先生。正直なんとなく感覚でやっていたことの本当の意味が理解できたり、新しい気付きをもらったり、先生には毎回頭がパンクするほどのたくさんのことを教えていただきました。これまで私が見知ってきたやり方をばーんとぶち壊し、全く新しい考え方でパンづくりを捉えることができるようになったのは、堀田先生のおかげです。


頭から抜け落ちてしまう前に復習して、これからに役立てていかなければ。
教室に行けないこれからの数年は、じっくりと自分のものにし、応用させて行く時間に充てたいと思います。
「こうやって出逢えたのも縁だし、パンを焼く場所さえあれば、九州出張も喜んでするよ」と嬉しいお言葉もいただいたので、いつかお招きして堀田先生パン教室@福岡も実現したい!ひとつ楽しみができました。



次は1、2年後、また必ず狛江へ学びに行きます。先生、ほんとうにありがとうございました





教室で作った「ハニーセザム」
蜂蜜をきかせた生地に黒ごまをたっぷり混ぜ、うぐいす豆を巻き込んで、白ごまをまぶして焼き上げます。この日は、老麺を酵母量のコントロールという観点で教えていただきました。


2015年1月19日月曜日

空と麦と


東京に行ったときは必ず立ち寄る、恵比寿のパン屋さん「空と麦と」。
山梨県八ヶ岳南麓の自然栽培農家さんで育てられた小麦やライ麦、オーガニックドライフルーツやナッツなど、素材にこだわったパンを焼いていらっしゃいます。
こぢんまりとした店内に20種類ほどのパン、ハード系がメイン。何を買っても間違いなく私好みで、ほんとうにおいしいんです!
このお店のパンは私が教室でお世話になっている堀田先生の師匠、シニフィアン・シニフィエの志賀シェフのプロデュースによるもの。ハードな中にもみずみずしくしっとりもっちりした食感が、志賀シェフや堀田先生のパンとよく似ています。
そして、シニフィアン・シニフィエよりもお値段手頃、しかも駅から歩いて行きやすい。


この日は東京1日目、お目当ての黒豆パンとベリーパンを買いにいったのですが、黒豆パンがまさかの品切れ。「仕込みに失敗して本日は焼けませんでした…」と。
はるばる来て、次は何年後に来れるかも分からないのに。。大ダメージを受けながら一旦お店を後にしたのですが、どうしても諦めきれずに翌日再訪して買い込みました。感激ひとしお!

根性でゲットした黒豆パンがこちら。


 黒豆ぎっしり。丹波の小黒豆を使っているそうです。


ベリーパンのクラム。とっても甘酸っぱくてフルーティ!高加水ならではのダイナミックな気泡が入っています。

お取り寄せにも対応してくださるそうです。
出産子育てに突入して、きっと数年は行けそうもないので、どうしても恋しくなったらお取り寄せしてみよう…。お取り寄せシェア希望の方、求む!



2015年1月16日金曜日

フォカッチャ教室


「フォカッチャが作りたい!」というリクエストをいただいて、久々に単発でレッスンを開催しました。
左から、ほうれん草、ガーリック、オリーブ&ローズマリー。
じゃがいもを生地に練り込んで、外さっくり中もっちりにするのがジェノバ風です。
焼き戻す前提で白く焼き上げ、食べる直前にこんがりトーストします。

今日は、もうすぐ4月で1歳になる赤ちゃん連れの方がお越しくださいました。
そして、3月生まれ予定の赤ちゃんが私のおなかの中にもいます。
同い年の子どもなのに、もうぐんぐん動き回っている子と、まだおなかの中でもぞもぞしている子。約1年の差ってこんなにあるんだ!と不思議な感覚になりました。
パンを習いに来てくださったのに、私の方が子育てについて質問攻めにしてしまって、、申し訳なかったです。
ママとちびっこを集めて、いつかおやこパン教室したいなー。


2015年1月8日木曜日

2015初焼き

2015年、あけましておめでとうございます。
今年の初焼きは、セーグル・オ・ノアと、南瓜と黒豆のパン。
セーグル・オ・ノアは、レーズンやクランベリーを混ぜ込んで、ややソフトめに。
黒豆パンの方は、おせち用にたくさん煮た甘煮を使って。
毎年お正月明けには黒豆豆乳パンを作るのを恒例にしていますが、今年は私の大好きなパン屋さん「空と麦と」の黒豆パンの記憶をたよりに、南瓜を練り込んで作ってみました。ずっしりもっちりとした南瓜入り生地に、黒豆がこれでもかというくらいみっしり入っていて…以前食べたときにすごくおいしくて感動したあの黒豆パン。なかなか、近い感じになったかな?

今年は春に新しい家族が増えて、色々と変化の多い年になりそうです。
パン焼きも、自分のペースで楽しみながら研究していければいいな、と思います。
今年も、おいしい発見がたくさんありますように。