2017年7月19日水曜日

8月の教室の日程・内容(黒米の白パンと玄米パン)

2017年8月の自家製酵母パン教室

【メニュー】

黒米の白パンと玄米パン(米麹酵母)

今回はシンプルな食事パンです。

夏場は発酵もスムーズですが、その分酵母が傷みやすくもある時期。
それに、暑さで酵母を起こしたり、元種を継いだりするのもなかなか面倒で…
となりがちな季節です(私は。)

そこで、今回は米麹を使った酵母をご紹介します。
発酵力がとても強く、酵母液を直接粉に混ぜて使えますので
元種を作る手間いらず。気軽に起こしてじゃんじゃん使えます。

そして、米にちなんで、今回作るパンもお米を使ったパン二種にしました。
黒米を練り込み、太白胡麻油と豆乳で仕込む白パンと、玄米を練り込んだパンです。
黒米パンのほうは、卵乳を使っていなくてもしっとりほわほわとして
とっても美味しい白パンです。

玄米パンのほうは、ひまわりの種をまぶして香ばしく仕上げます。
柔らかめに仕上げるか、ハードにするか、現在検討中です。
また、お持ち帰り生地をどちらのパンにするかも現在検討中です。


【日時】

各回10時〜13時半、定員6名
(最低4名以上での開催になります)
8月22日(火)満席
8月23日(水)満席
8月27日(日)満席
8月29日(火)満席 
8月30日(水)満席

※7日28日時点での状況です。キャンセルなどで変動している場合もございますので、

最新の空き状況はお尋ねください。

【料金】

レッスン料4500円
レッスン料にはレシピ代、焼成生地、持ち帰り生地、ご試食ランチ代が含まれます。
今回、ご希望の方は米麹酵母をお持ち帰りいただけます
レッスンご参加日の2日前までにお申し込みください。
(瓶代100円+米麹酵母代100~200円) 酵母代は決定次第こちらに追記します

【持ち物】

エプロン、ハンドタオル、筆記用具、容量1000cc程度のタッパー
酵母持ち帰りご希望の方は酵母用の450〜500cc程度の耐熱瓶
タッパーは、教室で捏ねた生地を持ち帰るのに必要です。
生地が発酵しやすく出しやすい、7〜8cm以上の高さのある角型タッパーが望ましいです。
酵母の持ち帰りを希望の方は、熱湯消毒が可能な密閉できるガラス瓶をお持ちください。
瓶はこちらでご用意することも可能です(100円)。

【キャンセル料について】

材料準備・仕込みの都合により、
前日キャンセルは参加費の半額、当日キャンセルは全額を申し受けます。
ご協力をお願いいたします。

初めてご予約、お問い合わせいただく方は、

教室のご予約方法、ご注意点 を必ずご一読ください。
連絡先メールアドレスや教室のおおまかな場所など記載しております。
※場所の正確な所在地はご予約確定後にお伝えしております。

それでは、ご予約お待ちしております◎


0 件のコメント:

コメントを投稿